【開幕ドリュ】【開幕ドリュの対抗案】【寄生木の楔ドリュアス】【シノアリス】【SINoALICE】
開幕ドリュとは
コロシアム開幕と同時に【寄生木の楔ドリュアス】の発動準備を開始し、出来るだけ素早く場を整える戦術、それが【開幕ドリュ】と呼ばれる戦術です。
幅広い層で使われる基本戦術の一つで、受ける回数も多いでしょう。
今回はそんな【開幕ドリュ】について考察したいと思います。
寄生木の楔ドリュアス(進化後)・メインスペック
スキル:警鐘ハ散華ノ風ヲ呼ブ(参)
└味方全体の風属性スキル効果が6割上昇
└敵全体の火属性スキルダメージが2割上昇
└準備時間:50秒(コロシアム時)
└発動時間:100秒(コロシアム時)
ステータス:Lv.120時
└物理攻撃:2483
└物理防御:2332
└魔法攻撃:1316
└魔法防御:1930
ガチャ産のナイトメアは完凸(四回限界突破)するのに多大な労力(お金、時間、精神力、etc...)が必要ですが、このナイトメアは一体5000円で購入するタイプなので完凸が容易いです。少々高い気もしますが(^_^;)
支持される理由
さて、この戦術が多くの層に支持される理由ですが、やはりそれは強力な『1~2体両面大アップ』と『2確両面アップ』の実装楽器数が一番多く、入手機会が多いからでしょう。
また序盤にしっかりバフを掛けることでコロシアムを優位に進めることが出来ます。
両面とは二種類のバフを上げると言う意味で、例えば『物理攻撃と魔法攻撃』や『物理攻撃と物理防御』と言ったものです。
2確とは2人の前衛に確実にバフを掛けることを指します。(前衛に生存者が二人以上存在しない場合は除く)
最序盤に味方をバフで堅め、その後どう持続させるかがミンストレルの腕の見せ所です。
対抗策
さて相手側から開幕ドリュを使われた場合の対抗策を紹介します。
勿論紹介する方法以外に対抗策が無い訳ではありませんが、参考程度に見ていただければ幸いです。
対抗ドリュ
└そのまんまです(笑)同じように此方からもドリュ
を打とうという策とも言えぬ策です。
状況を同じにすることで相手のアドバンテージを
潰すことが出来ますが、その分地力の差が大きく
出るので明らかに戦力差が開いている場合は注意
が必要です。
ギルドシップスローブレイク
└相手のギルドシップまで進み撃墜時間をフルで使
うことでドリュアスの効果時間を削ると言う策で
す。正直な所自ギルドが相手ギルドに地力で勝っ
ている必要があるので同格以下では厳しいかもし
れません。
また、相手ギルドが明らかに格上であるならばオ
ディオ・リコネを召喚し落としやすい環境を作
るのも一つの手でしょう。
ただし、序盤にギルドシップを落とす利点は少な
いためそこまでして対策すべきかどうかは疑問が
残ります。
避けるべき悪手
開幕ドリュを相手取ったときに避けるべき悪手を幾つか紹介したいと思います。
ウガルルム・リコネ召喚
└手軽に火力の底上げが出来、シップを落とす過程
で相手の時間を削ることは確かに出来ますが、は
っきり申し上げて火力の底上げが必要なのは終盤
であり、最序盤で消費してしまうのはオススメ出
来ません。
ただし明らかに格上の場合はリコネ召喚も視野に
入れられますが、ウガルルムはその場合でも避け
るべきでしょう。準備時間が30秒長く有効に利
用しにくい為です。
しかしながら、もし仮に後衛陣営に強力な火武器
が多数あるなら話は別で、ドリュアスの代わりに
打つことも視野に入ります。
セーレ・ウインドゴーレム召喚
└相手ギルドのメアプログラムを乱すことは出来る
が、あまり影響があるとは言えず、問題の先送り
になるだけでオススメ出来ない。
バジリスク召喚
└最終盤での相手の火力メアを時短させる大事なナ
イトメアで、対極の最序盤で使うのはオススメ出
来ない。
後書き
これで今回の記事は終了ですが、如何だったでしょうか?
私より頭の良い方は五万といるでしょうし、また違った考えをお持ちの方もいるでしょうが、少しでもお役に立てば幸いです。
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《参考資料》
https://sinoalice.game-db.tw/nightmares/寄生木の楔ドリュアス
https://www.google.co.jp/amp/s/www65.atwikijp/sinoalicer/pages/26.amp