とあるシノアリサーの徒然日記

初めまして、鴉と申します。名前の由来は特にありません。一シノアリスユーザーとして思うところを日記のように投稿していこうと思います。

【シノアリス】【SINoALICE】【最近のシノアリス界隈を見て思うこと】

日記とか名乗りながら攻略ブログみたいになってたので反省(笑)

シノアリスがリリースされてから一年と数ヵ月が経ちました。
初日はサーバーに入れず結局次の日から始めたのは良い思い出です。
やり始めた頃の感想は『ギミックの少ないゲーム』というものでした。
そのわりにはトラブルが多く、当時最長のメンテナンス期間は話題を読んだのが印象に残ってます。
まだコロシアムも存在せず、ゲームとしての魅力も乏しく、『絵とストーリーの為』『ニーアコラボまではやろうかな』『ニーアコラボまで放置』なんて人も多かったと思います。
リリース直ぐにカムバックキャンペーンを展開したのには笑いました。

さて、そんなこんなで今日までサービスは継続しているわけですが、最近はモラルの低下と言いますか、危機感の減少と言いますか、プレイ理由の喪失と言いますか、そう言ったものが欠けてる人が増えてきたように思います。

シノアリスはシステム上コミュニケーション能力やモラルが無いと世紀末になりやすい構造です。

色々な問題があるとは思いますが、半分ぐらいの根っこは『相手の立場に立ってみる』と言う基礎的な事が出来ていないという事じゃないかと思います。

言葉遣いを気にしない
報酬配布前に脱退させる
相手に非がありそうなら晒してもいい
腹いせに誹謗中傷
面白そうだと騒ぎ立てる
見て見ぬふりをしない
わざわざ叩く
大した問題でもないのに大きくする

それは、人としてどうなのかなと思う今日この頃。
自分がされたらどう思いますか?
そう言うことを無意識に行ってるような、一見まともに見えるが根本から欠けてる人も散見します。

現実の自分を蔑ろにしてまでプレイする人も結構前から存在しているかと思います。
ゲームってなんですか?娯楽です。
心を休め、享楽に耽る、それが本来の形じゃないですか?

心を壊してどうするんですか?そんなに犠牲にすることですか?
別に心だけでなく、時間やチャンス、人間関係、お金、健康。

もちろんシノアリスが楽しくて打ち込んでいるんだというなら別にいいんですが、義務感や強迫観念から打ち込むのはどうなのかなと思います。

僕は楽しく遊んでいます。
あなたは、楽しく遊べていますか?